午後のおやつがゆでとうきびの日に、

みんなでとうもろこしの皮むきをしました。

 

絵本「とうもろこしくんがね…」を読んだり

園の近くのコンビニの前に、とうきびの旗があってちょうど興味のある頃だったので、

本物の大きなとうもろこしの登場にみんな大喜び!!

みんなで持ったり、1人で持ってみたり

1人ずつ順番に1枚ずつ皮をむき、きいろいとうもろこし出てくるかな??とわくわくの様子

きれいにむけたとうもろこしを、離乳食を食べていたお友だちに見せてあげているところです。

「とうもろこしだよ~」と話すお兄さんお姉さんの言葉を聞いて、しっかり見つめている様子がかわいいですね。

 

最後は給食さんに「おいしくしてください」とお願いをしにいきました。

そしてお昼寝の後…ゆであがったとうもろこし!

いつもは、とうもろこしが苦手で残していた子も食べてみようとする姿が見られたり、

みんな喜んで食べていました。