ようこそ、カシオペアへ

小規模保育事業所A型 カシオペアは子ども一人ひとりの人格を尊重し、丁寧な保育を実践します。0歳から3歳未満児を対象とした、定員が19人以下の少人数で行う保育所です。子どもの人数に対して保育者の割合が多いため、子どもの発達に応じて手厚く質の高い保育を行うことができます。

ブログ 保護者様専用 園の特色 園での生活

園長ごあいさつ

園長

大高 恵

0.1.2歳という時期は「自我」を形成していくという子どもの心身の発達にとってとても重要な時期であり、生きる力の基礎づくりの時期であります。当園では『第二の家庭』をコンセプトとして環境に配慮し、一人ひとりの気持ちや発達に寄り添い、子どもたちが安心感を持ちながら生活できるよう「丁寧な保育」を心掛けております。 また、小人数という特性を活かしながら、育児や発達の相談など、よき理解者として保護者の方々の支援を行うことを目指しております。

スタッフ紹介

主任保育士

竹内 弘子

保育園カシオペアの一日は元気いっぱいの子ども達の明るい声とその子どもたちを受け入れる保育士たちの笑顔から始まります。
一人ひとりの個性を大切に、「今日も楽しかったね」と言って笑顔でお家に帰ることが出来るように職員みんな温かく子どもたちを見守っています。

保育士

田中 久美子

いつも元気いっぱいで可愛い1歳児さんに癒され、パワーをもらい、日々子ども達に色々なことを学ばせてもらっています。
子ども達が安心して、楽しめるような場を作っていくことが出来るよう心掛けています。

保育士

古谷 理沙

笑ったり泣いたり怒ったり、感情をたくさん見せてくれる1歳児さんと毎日楽しく遊びながら、私自身も一緒に成長させてもらえている毎日です♪
少しずつお話も出来るようになってきていて、可愛さ満点です!

保育士

髙橋 ひかり

2歳児さんはお話しができるようになってきますが、まだまだ伝わりきらない言葉が可愛くていつも癒されています♪
子ども達と笑ったり泣いたり、たくさんの思い出を作って毎日を過ごしています!

保育士

高橋 美優

元気いっぱいの子ども達から毎日パワーをもらっています!
楽しいこと、悲しいこと、子ども達の真っ直ぐな気持ちに共感しながら、日
々の成長を保護者の皆さんと一緒に見守っていけるよう心掛けています。

保育士

中澤 麻由子

入園当初は泣いてしまうことが多かった0歳児さんが、少しずつ園生活に慣れて笑顔でギューッと抱きついてくれる姿や、可愛い笑顔に毎日癒されています。

保育士

本多 世里香

毎日色々な表情や成長を見せてくれる0歳児さん。
今日はどんな姿を見せてくれるのかなとワクワクしながら楽しく過ごしています。

栄養士

森田 めぐみ

子どもたちの「おいしい!」という声と笑顔に元気をもらいながら、安全でおいしい給食作りを心掛けています。

園の概要

カシオペアについて

名称
社会福祉法人 石狩友愛福祉会
小規模保育事業所A型カシオペア
所在地
〒065-0023
札幌市東区北23条東2丁目6番12号
連絡先
TEL 011-748-7666 
FAX 11-748-7667
設立
平成31年4月
職員構成
職員構成 園長・主任保育士・保育士・(管理)栄養士・嘱託医・嘱託歯科医・調理員・事務員

定員と保育時間

定員
19名(生後5か月から満3歳に到達した日の属する年度の終わりまで)
開所時間
7:00~19:00
保育時間
短時間保育 8:00~16:00
標準時間保育 7:00~18:00
時間外保育 18:00~19:00

健康管理への取り組み

健康診断
お子様の成長を見守り健やかな生活を過ごせるよう努めています。( 身体測定/毎月 内科検診/年2回 歯科検診/年1回 )
体調への配慮
発熱(38℃以上)や体調不良の際に迎えをお願いしております。当園から連絡をしますので保護者もしくは代理の方の(保護者の電話連絡が必要)迎えをお願いします。伝染性の病気は、医師の指示に従い、許可していただくまでお休みとなります。いつも身体、衣服の清潔を心掛けてください。特に引っ掻き傷の原因となる爪はこまめにチェックしてください。

その他

苦情解決処理
担当員を配置し、対応しています。お気軽にご相談ください。
セキュリティ
セキュリティ玄関は施錠していますのでインターホンを押してください。帰りは玄関出口横の解除ボタンで開けてください。
入園に関する情報はこちら