入園をご検討中の方へ

私たち石狩友愛福祉会は「第2の家庭」をテーマに、小規模保育所の特性を活かして一人ひとりの子どもと丁寧に関わり、安心して過ごせる園づくりをしています。

小規模保育事業所A型とは

小規模保育所とは、地域の保育ニーズにきめ細かく対応するために、2015年「子ども・子育て支援法」により認められた「認可保育所」の一つです。保育の対象は「0~2歳」の乳幼児で、定員数は「6~19人まで」と定められています(当園の募集対象は下記をご覧ください)。一人ひとりの子どもに目が届きやすく、きめ細やかで質の高い保育を行うことができるところが特長です。

基準により「A型」「B型」「C型」の3種類に分かれており、当園に該当する「A型」の特徴は、保育を行うスタッフ全員が保育士資格を有していることです。それぞれの特徴については下表をご参照ください。

A型
職員数
保育所の配置基準+1人
職員資格
保育士(全員)
定員
6~19人
保育室の
面積
0・1歳…1人当たり3.30㎡
2歳…1人当たり1.98㎡
B型
職員数
保育所の配置基準+1人
職員資格
1/2以上が保育士
定員
6~19人
保育室の
面積
0・1歳…1人当たり3.30㎡
2歳…1人当たり1.98㎡
C型
職員数
乳幼児3人につき保育者1人
(補助者を置く場合は5人に2人)
職員資格
家庭的保育者
(保育士または保育士と同等の知識・経験を有すると認められた者)
定員
6人~10人
保育室の
面積
1人当たり3.30㎡

募集要項

入園条件
札幌市の認定要件に該当し、【3号認定】を受けた生後5か月〜満3歳に到達した日の属する年度の終わりまで。
保育時間
7:00~18:00(月~土)
延長保育
18:00〜19:00
休園日
日曜・祝日、年末年始など
保育料
保育料は世帯の市民税額をもとに札幌市が決定します。

入園までの流れ

支給認定証の交付を受ける
認可保育所等の利用には支給認定証の交付を受ける必要があります。お住いの地区の保健センターにてお手続きください。
【3号認定】の方のみ「小規模保育事業所A型」をご利用頂けます。
見学
見学は常時受け付けております。(予約制)
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。日程を調整いたします。
入園申込
お住いの地区の保健センターよりお申込みをお願いいたします。ご不明点は各区役所にお問い合わせください。
各区役所問い合わせ
ご利用の調整
希望者が多く、お申込みのあったお子様全員の保育利用を調整できない場合は、札幌市で定められた基準により利用者を決定いたします。
入園決定
入園の可否は札幌市で決定し、各ご家庭へ通達されます。
入園手続き
入園が決まったら、保育所からご案内が届きます。入園手続きを致しますので各種資料をご持参の上ご来園ください。
見学のご予約・お問い合わせ

保育料について

保育料は世帯によって市が決定致しますので、詳細は市のホームページよりご確認ください。

保育料に関する市の問い合わせ