8月は「野菜摂取強化月間」ということで、野菜の食育を行いました。

この日の給食は夏野菜カレーだったので、夏野菜カレーに入っている野菜についてお話ししました。

まずはイラストを使って、「この野菜の名前わかるかな?」のクイズです!

みんな「人参だ!」「赤いピーマンがある!」と大正解👏

ズッキーニは初めて見る野菜だったのか、「きゅうりじゃないの?」と不思議そうにしていました。

次は本物の野菜を用意して、みんなで野菜のおなかを見てみました!

「ズッキーニのおなかは白いね!」「ピーマンには種がある!」などと発見がいっぱい☆

実際に触ったり匂いを嗅いだりして、野菜に興味津々な子どもたち👀

お話が終わり、待ちに待ったごはんの時間です⏱

みんな「これがズッキーニ?」「ピーマン見つけた!」などと野菜を見つけながら楽しく食べていました🍛

お皿がピカピカになるまできれいに食べてくれて嬉しかったです♪