朝のおやつは、牛乳とオレンジでした。

お昼ごはんは、ごはん、小松菜とお麩の味噌汁、鶏肉のチーズ焼き、人参炒め煮、デザートはりんごでした。

みんなの好きなメニューでもりもり食べてくれてお皿はピカピカになって帰って来ました!

そして、午後のおやつの時間に、うさぎ組さんはサンドイッチ作りをしました!

サンドイッチを作る前に、うさぎ組さんのお友だちにサンドイッチ作りに使う「きゅうり」についてお話をしました。

お話の前に、実際にきゅうりを手にとって触ってもらうと…

うさぎ組さんのお友だちは「重い」「トゲトゲしてるところがある」「匂いがする」など色々な発見がありました。

そして、現在うさぎ組さんで育てているじゃがいもやひまわりと同じように、きゅうりも一番最初は小さな種から出来ていること、

きゅうりは何色の花が咲くのかな~クイズなど、きゅうりが立派に出来るまでのお話をしました。

いよいよサンドイッチの作りのスタートです!

みんなエプロンと三角巾を身につけて準備万端です!

先生のサンドイッチの作り方をじっくり見ています!

サンドイッチの中身は、ハム、チーズ、きゅうりです♪

みんな上手にできるかな?

みんな上手に作ることが出来ました!!!

 

みんなでわくわくサンドイッチを作り、とってもおいしく食べることが出来ました!

おかわりするお友だちがた~くさんいました!

みんなで一緒に作ったサンドイッチ、とってもおいしかったです!

ぜひご家庭でもクッキングをしていただけると嬉しく思います!

またみんなで、楽しいクッキングをしましょうね!!!