2月3日に節分会がありました♪
数日前から、子ども達は「オニ」のワードに敏感でドキドキしている様子でした(^O^)(笑)

製作で作った可愛いお面をつけて節分会が始まりました!

はじめに、絵本を見た後、職員の手品をを見ました。

子ども達は興味津々で真剣に見ていて、「あか!」「あお!」「きいろ!」と答えながら色水の手品を楽しんでいました(^^)/

次に職員の節分についての劇を見ながらお話を聞いて、みんなで元気に「まめまき」の歌を歌いました♪
このときは元気いっぱいで笑顔で歌っていた子ども達でしたが、、、

歌が終わると、みんなが恐れていオニが登場し、、、👹
一瞬時が止まりシーンとなった瞬間「うわぁ~!!!」と驚いて逃げ回ったり、
保育士の足にからみついて動けなくなったり、部屋の端っこに隠れたり、、、、、♡

一生懸命な子ども達がとっても可愛かったです!!
うさぎ組のお友だちは「やっつける!」「守る!」と言って泣きながらもオニを退治しようとしていて
「鬼は~そと!福は~うち!」と言いながら新聞紙の豆を投げていて、かっこよかったです♡

オニを退治した後は、各お部屋に戻り、節分の豆に見立てたたまごボーロを食べました♪

昼食は、かわいいかわいいオニカレー!!!!!♡

楽しい一日でした♪子ども達がこれからも健康で元気に過ごせますように(^^)

byたなか