保育園の玩具は面白いものがいっぱいです!
子どもの発想力の豊かさに、大人も感心させられることがたくさんあります!
みんなの好きな遊びをちょっぴりご紹介します♪

【おままごと】
小さいお友だちはお皿や鍋に具材を入れて混ぜ混ぜしたり、保育士やお友だちに「あーん」と食べさせてくれたりします!
大きいお友だちになると、お母さんや保育士の真似をして「ちょっと待っててくださいねー」「ちゃんと座って食べてね!」と、ごっこ遊びにも発展していて、時々くすっと笑ってしまうようなやり取りも(>▽<)

【風船・ボール遊び】

広い保育園では、お部屋の中でボール遊びや風船遊びもできちゃいます!
物おじせず、風船の上に座ってぽよんぽよん跳ねる子ども達を見て、大人はいつ割れるかとドキドキです…

【絵本】
絵本も年齢問わずみんな大好きです!
絵本のフレーズを真似して声に出したり、知っている食べ物や動物が出てくると得意げに教えてくれますよ☆
先日、給食の前に『もったいないばあさん』の絵本を読んだところ、給食を食べながら「もったいないばあさん見てるかな?」「お皿ピカピカにしたら笑ってくれるかな?」と話しながら、みんな完食していました!

【指先を使う遊び】
マグフォーマーやプラステン、ブロックなど、指先を使う細かい玩具も人気です!
なかなか思うように作れなかったり、上手にパーツがはまらないこともありますが、みんな真剣に諦めず挑戦しています!

【感触遊び】
小麦粉粘土や、これから始まる水遊びなどの感触を楽しむ遊びも、子ども達は大好きです!

まだまだ保育園ではたくさんの遊びを楽しんでいますよ☆
遊びを通して、子ども達の小さな成長が日々見られて、私たちも一緒になって楽しんでいます☆
ぜひ、お子さんの好きな遊びや得意な遊びを聞いてみてくださいね♪
気になる玩具があればいつでも保育士にお声掛けください♪