「水遊びするよ~」と保育士が呼び掛けると、子ども達も「いえーい!」と言わんばかりに着替えをはじめます!
子ども達も、自分の水着用かばんが分かるようになり、自分で着替えようとする姿も見られます☆
うさぎ組など大きいお友だちは、自分で脱いだ服を畳んで、カバンにしまう事にも挑戦していますよ✧˖°

そして、春にうさぎ組で畑に植えた種や苗が、大きくなって実を付け始めました!
最近は雨などで畑に行けない日も多かったのですが、みるみる大きくなっていく野菜たちに子ども達もびっくり!!
しかし、みんなが種から育てたサヤインゲンは、ちょうちょの幼虫に食べられてしまい、植えなおしました💦
その話を子ども達にすると「あおむしさんお腹空いてたのかなあ?」「はらぺこあおむしと同じだね!」と、素敵な発想が聞こえてきて、子ども達の優しさが見られました♪
とても大きくなったきゅうりを見て「おばけきゅうりだー!」と盛り上がる姿も可愛かったです♡

まだまだこれからたくさんの野菜が大きくなったり色付いたりするので、みんなでお世話をして大切に育てていきたいと思います🌼
Byこいずみ