朝のおやつは、バナナと牛乳でした!

この日は発表会で、うさぎ組さんは「バナナ」をテーマにした発表だったので、みんなにバナナを食べて頑張ってほしいなと思い、

果物はバナナです♪

朝のおやつを食べてパワーアップして、発表会では、すてきな姿を見せてくれました!

毎日の練習の成果を発揮して、みんなとっても輝いていました☆

 

お昼ごはんは、ごはん、すまし汁(そうめん・ほうれん草)、ハンバーグ、キャベツと人参のサラダ、グレープフルーツです!

発表会で輝いていたみんなをイメージして、ハンバーグはキラキラの星形になっています!

果物のグレープフルーツは、今年度初めてピンク色のレッドグレープフルーツを提供しました!

いつものグレープフルーツと色が違っていて、驚いているお友だちもいましたが、食べて見ると

「あ、グレープフルーツだ!同じ味だ!」

と喜んで食べてくれました!

みんなのお皿はピカピカになって帰ってきましたよ!

 

午後のおやつは、みんなの大好きな「フライドポテト」です♪

9月に、お芋掘りをして、おやつにフライドポテトを提供した時、

「わーい、ポテトだ!ポテトだぁ!」と

みんなニコニコ顔で喜んで食べてくれたので、今回、発表会で頑張っていたみんなにフライドポテトを提供しました!

「今日のおやつは、フライドポテトだよ~」とおやつを運んでいると、

「やったぁ、ポテト!ポテト!」とみんなニコニコ笑顔です!

今回は、メークインとシャドークイーン(中身が紫色のじゃが芋)の2種類のじゃが芋を使用しました!

最初に紫色のじゃが芋のポテトから食べるお友だち、

「え?この紫色のも、お芋なの?」と少しドキドキしながら食べてみるお友だち、

「ほんとだぁ、紫色のもポテトだぁ!」

と、お友だちの色々な表情をみることができました。

みんなおかわりをして、たくさん食べてくれて、とっても嬉しかったです!!

今回、普段食べているもの以外にも、色の違う果物やじゃが芋があるのだと知ってもらうことが出来ました。

今後も、日々の給食を通して、食べ物に関して、新たな発見や興味、関心を持ってもらえると嬉しく思います。