オリオンに一足早い節分がやってきました。

去年も経験した2歳児さんは、なんとなく覚えているようで…

始まる前からそわそわドキドキしていました。

手作りしたお面を付けて参加し、ホールには個性豊かな鬼さんがたくさん登場しましたよ。

まずは、節分の由来についてお話をしました。

節分は悪い物を追い払う日なんだよ~とお話をして

「心の鬼」をみんなで確認しました。

ドキッとするところがあるようで…時々あっ!ってなっている子ども達の表情がかわいくて面白かったですよ。

「まめまき」の歌を歌ったり

鬼のオブジェをやっつけるために体操「鬼のパンツ」を力強く踊りました。

体操は、毎日練習してきたんですが、本番が一番力強かったです。

いざ、鬼のオブジェに豆まきをして楽しんでいると…。

本物の鬼さんが登場!!

驚いて泣いてしまう子もいましたが、中には勇敢に立ち向かう子も☆

頑張った後は、お部屋で豆代わりの卵ボーロを食べてすっかり元気を取りも出しました。

給食は鬼をモチーフにした炒め納豆!

大喜びで食べました!!