12月16日(金)はカシオペアでもちつき会がありました!
みんなこの日を楽しみにしており、朝登園してくると
「せんせー今日おもちつきだね!」と、ニコニコで来てくれるみんなの姿がとっても可愛かったです♡

会が始まる前にはみんなでもちつきの絵本を読んだり
手遊びをしたり、もちつき会を待ちわびている様子でした(*^^*)

会に向けてみんなでバンダナとエプロンを装着☆
もちつき会が始まるとみんなとっても真剣に見ていて、
臼や杵が出てきたり、手遊びをしたりする度に「きゃ~♡」「わあ~♡」と、
大きな口を開けて大盛り上がりでした♪

ひよこ組さんとりす組さんは小さな臼と杵を使って保育士と一緒にぺったんぺったんとつきました♪
小さな臼と杵が通常の大きさに見えてしまう程
小さな体でぺたぺたと頑張る姿が逞しいりすさんとひよこさんでした(*^^*)

そして最年長クラスのうさぎ組さんは自分で杵を持ち
「よいしょー よいしょー!!」と、掛け声を掛けながら立派におもちをついてくれました♪


頑張っておもちをついて疲れてしまったのか、会の最後には
夢の中のひよこ組さんも…(#^^#)

ついたおもちは玄関に飾ってある素敵な鏡餅に変身しました🏁

自分たちでついたおもちが玄関に飾ってあるのが嬉しくて
何度も玄関を覗いていたうさぎ組さんが可愛かったです♡

残ったお餅は給食さんにお願いしておやつの五平餅にしてもらいました♡
(おやつのお餅はついたお餅とは別の物を提供しています笑)
みんな自分でついたお餅を大きなお口でモリモリ食べてご満悦な様子でした✧

もちつき会を通して、また一つ大きくなったカシオペアの子ども達☀
これからも楽しい思い出たくさん一緒に作ろうね♡

byわたべ