今日の朝のおやつは、牛乳とバナナでした!

お昼ごはんは、ごはん、かぼちゃのお味噌汁、豚肉の香味焼き、小松菜しらす和え、果物はグレープフルーツでした!

主菜の「豚肉の香味焼き」は、にんにくや長ねぎの香味野菜と調味料を豚肉に漬け込み、ごま油を加えて焼き上げています。

みんな残さず食べていましたよ!

副菜の「小松菜しらす和え」は小松菜が苦手なお友だちも、しらすとの組み合わせで気に入って食べているお友だちが多かったです!

お皿はピカピカになって帰ってきましたよ!!

 

今年の十五夜は終わってしまいましたが、少しお月様のお話しをしますね。

十五夜は、中秋の名月と言われ、月がとても美しく見え、秋の収穫物をお供えして実りに感謝する行事です。

芋類の収穫祝いを兼ねているので、別名「芋名月」といい、里芋やさつま芋をお供えします。

十五夜のお月様をイメージしてさつま芋を使用したスイートポテトのおやつです!

まんまるく丸い形に焼き上げました。まんまるチーズもお月様みたいですね!

みんな喜んで食べていました!

おかわりする子もいましたよ!

 

今月、オリオンに新しいお友だちが3名入園しました!!!

お友だちといっぱい遊んで、たくさんごはんを食べてくれると嬉しいです!