10月の給食を紹介します!

今日のお昼ごはんは、ごはん、お味噌汁(じゃが芋・わかめ)、鶏肉きのこ煮、キャベツと人参のおかか和えでした!

デザートは、季節の果物、柿でした!

みんな「おいしい!」と言って喜んでニコニコ顔で食べてくれました!

 

午後のおやつは、ハロウィンにちなんで、南瓜や寒天を使用したデザートです!

生クリームや、鉄分とカルシウムがたっぷり含まれたココア味のクラッカーを添えました!

今年度初めて提供したココア味のスティックタイプのクラッカーでしたが、みんな喜んで食べてくれました!

おかわりをしているお友だちもいましたよ!!

 

先日、保育室へ午後のおやつを運んでいた時、うさぎ組のお友だちから

「今日のお昼のお肉(ヒレカツ)は、どうやって作ったの?」

と質問してくれました。

食べ物に興味を持ってくれたり、どんな風に作られたのか関心を持ってくれて、とっても嬉しく思いました!

これからも、日々の給食や行事、食育イベント等を通して、食べ物に関することや食べることの大切さ等、様々なことをお伝えしていきたいなと思います。

 

今日は、ハロウィンですね♪ 

オリオンの保育室、玄関ホールには、たくさんのハロウィン制作作品が飾られていて、すてきなハロウィンの日を過ごすことができました!

もうすぐ発表会ですね!オリオンのお友だちは、発表会に向けて毎日練習を頑張っています!

だんだん寒くなってきましたが、風邪をひかず、お友だちといっぱい遊んで、ごはんをたくさん食べて、元気に発表会の日を迎えてくださいね!

オリオンのお友だちの発表を楽しみにしています☆