今月は、クッキングをした日の給食を紹介します♪

朝のおやつは、牛乳とりんごです!

お昼ごはんは、ピザトースト、スープ(コーン・人参)、鶏肉のさっぱり煮、胡瓜のおかか和えです!

うさぎ組さんは、ピザトーストのクッキングをしました!

まず、食パンにケチャップを塗り、下茹でしたウインナーとピーマン(緑・黄色)、ミニトマト、シュレッドチーズをのせてピザを作りました!

「僕はピザにお顔を作ったよ」

「ピザ上手に作れた」

みんな先生のお手本を見て上手にクッキング出来ました!!!

みんな自分で作ったピザを美味しそうに食べていました!!!

「ピザ作り楽しかった」

「苦手なチーズ頑張って食べたよ」

と、ニコニコ顔で教えてくれました!

是非、ご家庭でもお子様と一緒にクッキングをしてみてはいかがでしょうか?

 

午後のおやつは、牛乳と鶏雑炊です!

鶏雑炊は、昆布と鰹のだし汁に鶏肉、大根、人参を柔らかくなるまで煮て、さらに水菜を加えて醤油と塩で味付けをしています。

炊き上がったご飯に仕上がった具と汁をかけて完成です。

みんなが食べている時にお部屋に行ってみると、「おいしい~」とニコニコ顔で言ってくれてとても嬉しかったです!

雑炊のお汁まできれいに飲んで完食して、残さず食べてくれるお友だちが多かったです!

鶏雑炊はみんなに大人気でした♪

 

最近、オリオンのお友だちは、お外で元気に楽しそうに雪遊びをしたり、お部屋でも元気に体を動かしてキャッキャッと楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきます♪

お友だちと元気に遊び、お昼ごはんをモリモリ食べて、お皿がピカピカになって返ってくる日が増えてとっても嬉しく思います!

これからも寒さに負けず、風邪などひかないよう元気に過ごしてくださいね。

来月のクッキングでは、、クッキーを作る予定です♪

楽しみにしていてくださいね!