10月29日(土)はカシオペアの発表会でした!
4年ぶりに保護者の方々を招いて開催できた発表会。
子どもたちも練習の段階からやる気に満ち溢れていました☆
本番前は散歩をしながら発表会の歌を歌ったり、
練習が終わっても「もう一回踊りやりたい!」という声が聞こえてきたり、みんな本番を待ち遠しく感じているようでした!

そして迎えた本番当日…
いつもと違う園内の雰囲気や、人数の多さにちょっぴり緊張気味の子ども達…
ドキドキしながらお父さんお母さんとバイバイしていました。
衣装に着替えて、いざ発表会!

ひよこ組とりす組は、『はらぺこあおむしのおへんじあそび』をしました!
可愛いトンネルから出てきた、あおむしの格好をした可愛い子ども達♡
お客さんの多さにびっくりして泣いてしまう子もいましたが、立派にお返事をしたり、可愛い笑顔を見せてくれたり、とても素敵な発表ができました✧˖°

ひよこ組さんはリズム遊び『かぼちゃのチャチャチャ』を披露しました!
とてもかわいらしいかぼちゃの衣装に身を包み、手首に鈴をつけて鳴らしてくれました♪
小さいかぼちゃさんたちが緊張しながらもがんばる姿に、会場のみんなが癒されました♡

りす組さんはそのまま手遊び『はじまるよ』歌『きらきらぼし』をやりました!
練習の段階から大きな声で歌ったり手遊びをしたりしていたりす組の子ども達。
少しずつステージに慣れてきて、練習の成果を発揮する事ができました☆
子ども達が一生懸命やる手遊びや、小さな手で作り出すきらきら星は、とても輝いて見えました☆

うさぎ組さんは発表会の始まりを飾る『はじめのことば』を頑張りました!
ピアノの合図で終礼をしたり、言葉を覚えて言ったり、うさぎ組だからできるかっこいい姿を見せてくれました!
何度も練習した成果を発揮する事ができましたよ☆
手遊び『あんぱんしょくぱん』歌『ミッキーマウスマーチ』も練習で意識した『お客さんに届く大きくて優しい声』を意識して発表する事ができました!

そしてプログラムの最後は遊戯『ハッピージャムジャム』です。
男の子はしまじろうに、女の子はみみりんに変身し、元気いっぱいに踊りました!
大勢のお客さんの前で踊る緊張から泣いてしまったり固まってしまう子もいましたが、色々なことが分かるようになったうさぎ組ならではの成長が感じられる姿でした!
終了後保護者の方々に迎えに来てもらう子どもたちの笑顔は、どこか安心したような、発表会でしか経験できない達成感で満ち溢れていましたよ✧˖°
練習のお話も本番のお話もたくさんお子さんから聞き、たくさん褒めてあげてくださいね♪

Byわたべ